冬晴れウォーキング

 持病の椎間板ヘルニアの症状が悪化しないように、毎週土曜日に掛かりつけの接骨院へ治療に行きます。ツーリングクラブの仲間が院長なのですが、自宅からおよそ10㎞弱離れており、通院には車で25分程度かかります。

 少し遠いのでいつもは車で行くのですが、今日も冬晴れウォーキングでがんばりました。「今日も…」というのは、以前もウォーキングで行ったことがあるからです。全工程をウォーキングのみで行くのは、今回で3度目です。

 これも、年末年始の暴飲暴食がたたったためか、ほんの1ヶ月で3㎏も太ってしまい、ツーリングに着用するレザースーツがきつくて辛いのです。そのためダイエットを目的に始めました。通勤ウォーキングを真面目に続けているにもかかわらず太ってくるのですから、「暴飲暴食」はいけませんね。

 接骨院まで片道を歩いてちょうど2時間かかります。マラソン選手だと40㎞を走ることになるのだから、この程度はがんばれるだろうと…それが始めてみると面白くなって来ちゃいました。

 帰りは、家内に車で迎えに来てもらい、一緒に外食(昼食)したり、ひとりでゆっくり電車で帰ったりします。どうにかこれで1.5㎏の減量に成功です。でも、食事も普段より少し減らさなければダメみたいですね。

 年齢を重ねるごとに新陳代謝が鈍るため、少し食べるだけで充分らしく、食べ過ぎはどんなにウォーキングを続けていても太ってくるものですね。

この記事へのコメント

HIR
2007年01月13日 23:00
こんばんは。全部読ませていただきました。
とっても参考になりました!
わかっていても普段実績出来ない弱さというか・・・、ホント瀬戸際まで追い込まれない
と実行できないんですよね。
これではダメだ!・・・と思い自転車通勤に
替えたものの・・・。
「寒い」、「雨が・・」、「寝過ごした・・」
と半年ほどでいつの間にか・・・。
また啓発されに来ます(笑)

この記事へのトラックバック