同窓会に感動!

 今日、小学校の同窓会がありました。先生を含めてもたった8名の出席と少人数ではありましたが、少人数がもたらした会話の深さが感動を呼び起こしたのです。

 ひとりひとりの生活が手に取るように理解でき、少人数でも感動は多人数以上のものが得られます。中でも、先生のライフスタイルに全員が耳を傾けることができ、82歳の高齢にもかかわらず、かくしゃくとしたその元気の源を教えられ、感動が感動を呼びました。

 先生のライフスタイルを取り入れよう!

 生活にリズムをつけて、どんなことにでも目標を持ち、達成するまでやり続け、その達成感を得た喜びを糧に、更に次の目標を掲げる。時間はあり過ぎるほどある。

 そして、毎日が充実感で染まる。そのことが生き甲斐を得ることになり、そうなれば、それが一生涯続くことになると思う。と言うのである。

 どんなことでも良い。今、趣味がない人でも、やりたいことをやり続けることで、それが趣味となる。高齢になってもできることを見つけるのがよい。そして、同好の友人を持つことである。それが、幸福感を得ることになる。

 運動は「ジョギング」、室内では「絵画」。とても82歳とは思えません。先生に感動!いつまでもお元気で、次の同窓会にも是非ご出席ください。ありがとうございました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック