自分を忘れないで!

 今日から10月、今年度も、もう半分過ぎました。月日の経つのが早すぎて、自分を見失ってしまいそうになることがありませんか?

 こんなとき、私はリフレッシュするために、仕事や日常生活とは全く違うことをするようにしています。そして、ひとりでゆっくり自分自身を見つめなおすのです。

 連休の晴れた日は、趣味のツーリングに出かけてみるのもいいですね。平日以外は渋滞に遭ったりして、疲れを残してしまうこともありますが、でも、この疲れは、リフレッシュした心地よい疲労感でストレスとは別物です。

 また、長期休暇が取れるときは、ゆっくりと長距離ツーリングに出かけ、歴史街道を走ったり好きな山々を訪ねたりして羽を伸ばし、心のお掃除をしています。

 ところが、ツーリングは毎日できることではありません。しかし、日々ストレスは襲ってきます。これらは、毎日の通勤ウォーキングでほぼ解消できるのですが、少しずつ溜まってきたものについては、気の会う仲間との飲み会で発散することにしています。

 飲み会は、仲間のコミュニケーションを保つためにも、非常に大切なイベントのひとつです。お互いの人間関係を構築し理解し合ってこそ、ストレスの少ないチームワークができるのですから、深酒のしない適度な会合は、明日の英気を養うためにも絶対不可欠です。

 そしてまた、将来の楽しい「夢」だけを思い描きながら歩くのです。自分を忘れることなく、また明日も歩き続けることができるように…。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック